ライズを待ち続けて

東北の渓流を舞台とした釣り物語

2023-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ旅行の道すがらフライフィッシングをしてみた ⑥

男との出会い 西日に照らされる Deerfield River 男はレモンイエロー色の作業着を着ていた。なにか用か?という表情をしている。 「こんにちは。あのー、ちょっと聞いてもいい?」 「うん。なによ?」 男は思ったよりも若く、気軽な感じで応じてくれた。 「…

 アメリカ旅行の道すがらフライフィッシングをしてみた ⑤

5 フリーウェイ モホークトレイルを西へと向かう BGMはイーグルス さて、大分前置きが長くなってしまった。ここで旅行の経過をすっ飛ばして、渡米6日目、釣り当日の朝から話を再開する。天気は前日から急に冷え込み、目的地である西方向の山では降雪があっ…

アメリカ旅行の道すがらフライフィッシングをしてみた ④

4 オレンジ色のレインウエア 川の水位が変化する警告 そして持参する釣り具の準備である。ウエブで推奨しているのは5番か6番のタックルだ。6番の持ち合わせは2本つなぎのロッドしかない。これをアルミケースに入れてマンハッタンをうろつくわけにもいか…

 アメリカ旅行の道すがらフライフィッシングをしてみた ③

3 マサチューセッツ州のレギュレーション 川沿いの公園内の木に張り付けてあった表示 3匹を超えてキープした違反を見つけたら200ドルの報酬がでるとの公示 もう一つクリアしないといけないのが、レギュレーションとライセンスのことだ。そもそも日本で…

 アメリカ旅行の道すがらフライフィッシングをしてみた ②

2 Deerfield River Hail to the Sunrise Park モホーク族を称える像だという この像がある公園に車を止めた モホークトレイルの西端の町NorthAdamsのロッジに宿を取り、ボストンから車で往復する間に、釣りに使える時間はわずかだ。ボストンでレンタカーを…

 アメリカ旅行の道すがらフライフィッシングをしてみた

1 旅の始まり マサチューセッツ州の田舎町North Adams 秋にニューヨーク市へ観光旅行することになった。アメリカへ行くのは初めて。家族と一緒にもっぱら観光名所巡りになる予定なのだけど、内心ではせっかくそこまで行くのだから、どこかの川でフライフィ…

キサス・キサス・アニサキス 2

アニサキス中毒は食中毒の一種になるんだという。病院から保健所へ連絡されることは聞いていたが、検査が終わって病院を出るなり保健所から電話があり、質問攻めが始まった。原因と思われる食事をとった店の名前、場所、日時、時間、料理の内容、一緒に食べ…

キサス・キサス・アニサキス

コロナパンデミックも終息を迎えつつあるのか、次なる変異株感染までの谷間なのかは分からないけど、患者数は減少してこの春は全体的に警戒心が緩んできている。去年までの春とどこが違うかというと、飲み会をする機会が増えてきた。 3月になって川は解禁を…